はじめまして!

初投稿です。稚拙な文章ですがよろしくお願い致します。

2012年、私が小学4年生の時に本格的に『名探偵コナン』という作品にハマりました。その当時でも連載19年目、アニメ化17年目を迎えており、単行本は75巻を超えるご長寿作品として知られていました。

ちょうどその頃から映画の方で興行収入を2019年公開の『紺青の拳』まで右肩上がりに伸ばし続けるなど、日本を代表する人気アニメとして定着してきた一方、長期連載の弊害で本筋の方をきちんと掴んでいるという方はあまり多くないのではないでしょうか。

名探偵コナン』は推理もので各回が独立しているという性質上、あまり本筋を知らなくとも楽しめる部分も多いのですが、コナンファンの一人としてはやっぱり本編をしっかり見てから劇場版なども楽しんでもらいたいのが本音です。

しかし私もコナンファンの立場から強調しておきたいのですが、よくコナンに関するネガティブな意見として挙げられる「長すぎて本編を追うのがしんどすぎる」という意見は正直正しいと思います。実際、本筋を追うとなるとあまり関係のない話も多いのは事実です。

私はそこを認めた上で、本筋を追う上での見るべき回やおすすめ回などを厳選し、コナンに興味はあるが何を見たら良いかわからないという人がコナンの世界に入り込みやすいような情報を発信し、新たなファンが増えてくれたらいいなと思います。